江守の里夢プラン

福井県福井市にある小さな街のコミュニティのお話

江守の里 山車 令和四年 2022年

 

新型コロナウイルス感染の勢いはまだまだ続き、昨年同様以上に感染状況は悪化する一方です。それでも夢プランの山車作りは今年も健在で、今年は久しぶりに社南納涼祭も再開するとの事で、目標を持ちつつ例年以上に遅ればせながら5月下旬から本年度の山車製作が始まりました。

そんなこんなで原案をもとに江守の里の絵師が描いたのが、今年の山車のイメージ図です。

そこでここ数年前から社南公民館の後押しもあって、地元のお宝発見という形で社南小学校の児童が江守の里の山車小屋に訪ねて来る事が決定して、お宝に見合うよう襟を正して山車製作に取り組みました。

6月初旬梅雨空の中社南小学校3年生の一行が訪れました。

社南小学校生徒見学

紙貼りが終わった後の内照式照明をつけると、「おー」と歓声が上がり多くの質問攻めにあい、この伝統的山車にすごく興味を持ったんだなぁと実感しました。

社南小学校生徒見学

そんな小さな子供たちから