江守の里夢プラン

福井県福井市にある小さな街のコミュニティのお話

江守の里 山車 令和四年 2022年 新型コロナウイルス感染の勢いはまだまだ続き、昨年同様以上に感染状況は悪化する一方です。それでも夢プランの山車作りは今年も健在で、今年は久しぶりに社南納涼祭も再開するとの事で、目標を持ちつつ例年以上に遅ればせな…

江守の里 山車 令和四年 2022年

江守の里 山車 令和三年 2021年

今年は例年行われていたお祭りも再開できると願い準備を進めてきました。しかし、昨年(令和2年)同様新型コロナウイルスは衰えるどころか感染拡大の傾向にあります。 終息の願いを込めて私たちなりの表現は出来ないものか試行錯誤して、流行り病は終息して…

江守の里 山車 令和二年 2020年

この年が明けると共に今までに経験したことない流行り病の猛威が世界中を駆け巡っていくとは思いませんでした。 いろんな行事をはじめ、場合によっては様々な仕事までも止めざる得ない程の大変なことになりました。 当然地元江守の里の祭りは中止、地区の社…

江守の里山車の軌跡 平成30年 2018年 『馬脅し』

平成30年大河ドラマ『西郷どん』幕末福井 三岡八郎 松平春嶽 橋本左内 この年のNHK大河ドラマ『西郷どん』で幕末がクローズアップされ、当然福井の三岡八郎(由利公正)松平春嶽 橋本左内は、福井の代表的な幕末から明治にかけての重要人物たちです。三岡…

江守の里山車の軌跡 拡散編 2016.2017

平成28年2016年 英雄・名君・暴君 松平忠直 日本の分岐点 山車 英雄・名君・暴君 松平忠直 山車 越前二代目藩主 松平 忠直 夏の陣で真田幸村を討ち取り戦功を挙げる。 鯖江鳥羽野を開拓した名君であったが、幕府に不信感を持ち、謎めいた鬼となり暴君…

江守の里山車の軌跡 停滞編 2014.2015

平成26年 2014年 佐々木小次郎 翼返し 山車 佐々木小次郎 燕返し(虎切) 山車 2013年の山車があまりにもクオリティーが高く、特に竜の思い入れが高くて、出来れば後に残せないものかと考えた結果、福井祇園祭に参加しているこの機会にこの年に虎を作れば、…

江守の里山車の軌跡 飛躍編 2012.2013

平成24年 2012年 新田義貞・脇屋義助 越前江守の地での暴れ図 山車 新田義貞・脇屋義助 山車 昨年までは、大河ドラマ等あり、すんなりとテーマは決まったのですが、特に周りに話題がないと難しく、それでも福井にはいろんな名立たる武将がいる中で、新田義…

江守の里山車の軌跡 スキルアップ編 2010.2011

平成22年 2010年 坂本竜馬 三岡八郎(由利公正)山車 坂本龍馬 由利公正 日本の夜明け山車 この年NHK大河ドラマ「龍馬伝」が放送され、幕末様子が事細かく放送されました。ここ福井も幕末の重要な舞台でもありますし、主人公の坂本龍馬も福井の地を何度も訪…

江守の里山車の奇跡 夢プラン連携 編 2008.2009

平成20年 2008年 安倍晴明山車 前回までは福井の名だたる武将、継体天皇即位記念等いろいろ考える余地がありましたが。今まで続いてきた、福井に関連する偉人をテーマとなるとなかなか難しく福井を掘り下げて研究した結果。 山車の安全祈願に来て頂いている…

江守の里山車の軌跡 夢プラン創世記 2007

平成19年 2007年 夢プラン計画 江守の里も福井市の造成が始まり、自治会が出来て丁度30周年を迎えるこの年、移り住みだして若かった人達も、次世代へとシフト行くころになりました。 当然町全体の平均年齢も上がり有志の人達も衰えを隠し切れなくなってきて…

江守の里山車の軌跡 壮友会変動編 2004.2005.2006

変動平成16年2004年 柴田勝家 山車 復活 壮友会 記念史 平成16年を境に山車作りが大きく変わり始めました。 壮友会の有志が「今年の山車は以前にも作った大型の行灯山車を作ってみましょう」の一言が壮年グループ眠っていた何かを目覚めさせてしまいました。…

江守の里山車の軌跡 壮友会編 2003以前

江守の里山車には、様々な歴史があります。 今回はその足跡をたどっていきましょう。 江守の里山車に至るまで。 有志たちが集まり、人を魅了し誇り高きものは何ができるか無い知恵を集結して出来上がったのが、東北祭りの一角『秋田の竿灯まつり』の提灯を真…

スポーツカレンダー

年間に数え切れないぐらいのスポーツ中継はありますが、まずはその辺からまとめて行かなくては思い、まずはアプリをインストールしてみた。インストールしたアプリスポカレ サッカー日本代表 マジョルカ久保 ワールドカップラクビー その他 オリンピックの主…

老若男女参加型のコミュニティ

高齢者が加速度的に進む中で、高齢者だけが孤立していかない行かないためにも、年齢の隔たりを乗り越えたコミュニティを考えてみると、わが町では青年会が中心となって年に一度ハロウィーンイベントのトリックオアトリートを実施しているので、あそこのおじ…

江守の里公民館有効活用コミュニティ

新興住宅が出来て半世紀近くなってくると、一線で活躍していた方がたもかなりのご高齢になってきています。一人暮らしの人もいますし、時間があるけど誰かと出会えるところがあれば、と思っている方もいっぱいいるとお聞きして、江守の里公民館は江守の里の…

江守の里左義長

みんなで一緒に年の始まり まつりと並んで江守の里の伝統行事2本柱のもう一角の、左義長まつり。 新興住宅地である江守の里は神社やお寺があるわけがなく、お正月が終わると各家から出されるゴミの中に〆縄や正月飾りの不要になったもので一杯になっていまし…

江守の里 山車 令和元年 2019年

今年の山車 別角度から 明智光秀 山車 説明 山車巡行前 いざ出陣 企画制作から巡行まで 山車の作製には企画してから巡行まで概ね、半年かけてた行っていきます。 まずは全体のイメージを作ってからスタート! イメージ 明智光秀 とガラシャ イメージ画像 絵…

コミュニティの移り変わり

当初はスポーツ、将棋に麻雀そして飲み会など様々なコミュニティを保っていったのですが、主要な人物がどんどん高齢化すると、それを受け継いで行く流れが途絶えていくばかりでしたが。町を上げて、毎年夏に行われている「江守の里夏祭り」だけは自治会を中…

江守の里 夢プランとは

江守の里夢プランとは 江守の里とは福井県福井市の南西部に位置する、社南地区の南端にあるやがて半世紀になる新興住宅地です。その昔団地が出来た当初は、未来を見据えて盛んにコミュニティが行われていました。 時代が流れていく連れて、人それぞれのコミ…