江守の里夢プラン

福井県福井市にある小さな街のコミュニティのお話

老若男女参加型のコミュニティ


高齢者が加速度的に進む中で、高齢者だけが孤立していかない行かないためにも、年齢の隔たりを乗り越えたコミュニティを考えてみると、わが町では青年会が中心となって年に一度ハロウィーンイベントのトリックオアトリートを実施しているので、あそこのおじちゃん・おばちゃんと言った様に地域外よりは多少なりとも顔見知り率が高いかもしれませんが、まだまだ不足気味に思われます。

f:id:EYP4649:20190922022154j:plain

過去のハロウィンチラシ

f:id:EYP4649:20190924170813j:plain

過去のハロウィーン祭りの模様

f:id:EYP4649:20190925005345j:plain

トリックオアトリートで町内を大暴れ
f:id:EYP4649:20190925005432j:plain
f:id:EYP4649:20190925005235j:plain
皆で一緒に いたずらしちゃうぞ~

f:id:EYP4649:20190925011024j:plain

トリックオアトリート 申込箱


2019年 令和になった今年もトリックオアトリートは行われる模様、公民館前の申込箱が設けられていました。
 

 

 

f:id:EYP4649:20190922021226j:plain

そこで、来年は東京オリンピックイヤーと言う事で各種予選も含めてスポーツ中継沢山行われると思われます。公民館のスペースを利用してパブリックビューイングでリアルタイムで同じ喜びや悲しみを共有出来る絶好のチャンスではないでしょうか。

f:id:EYP4649:20190922021256j:plain

パブリックビューイング

 

 

スポーツ以外にも各種エンターテインメントイベントのパブリックビューイングも織り交ぜながら、月に4・5回集まるようなローテーションでコミュニティをとれると、最初は持ち込みで、中には会費制で、『おでん』とか『鍋等』後にはBBQなんかも交えながら進めて行けたらと思います。

 

f:id:EYP4649:20190922023833j:plain

公民館テラスでのBBQシーン

まずはスケジュール管理と町民とのリクエストの双方向性を高める必要であるが、このブログとスタッフ増員が必須条件ではないかと思う。