江守の里夢プラン

福井県福井市にある小さな街のコミュニティのお話

江守の里公民館有効活用コミュニティ


新興住宅が出来て半世紀近くなってくると、一線で活躍していた方がたもかなりのご高齢になってきています。一人暮らしの人もいますし、時間があるけど誰かと出会えるところがあれば、と思っている方もいっぱいいるとお聞きして、江守の里公民館は江守の里の一番北西に位置していて一部の人には遠く当たるのですが、12年前に増床し大きくしたこともありここにコミュニティの輪が広がるような場所を提供していくことが出来ればと、企画していきます。

まずは高齢者を中心に安心して共有スペースを確保し、なるべく負担軽減で事が進めればと思いで年間スケジュールを組み定期的な活動を執り行われるように進めています。

現在のところ、公民館内では、スッティックリングと言うニュースポーツや手芸教室等が行われている状態です。

f:id:EYP4649:20190921221538j:plain

和気あいあいのスティックリング

f:id:EYP4649:20190921221816j:plain

広々としたホールでスティックリング

 

しかしながら町内全域には中々何をやっているかわからず、こんな活動をしていますの広報活動及びスタッフの拡張を狙うべく、行事ごとの少なめな2月に簡単なイベントができないかと、町内壮年グループと共同で『寒ブリの解体ショー』を行い寒い日の日曜日お昼時に、たった一時間ですが、150人余りの町民が集まり老いも若きも共々一緒になって笑顔でできるイベントを今年で2回行いました。

f:id:EYP4649:20190921222533j:plain

寒ブリ解体ショー一場面

f:id:EYP4649:20190921223605j:plain

町内の迷司会 ブリ三昧男

f:id:EYP4649:20190921223255j:plain

今年のブリ氷見の寒ブリ

f:id:EYP4649:20190924204426j:plain

ご存知 ブリ三昧

f:id:EYP4649:20190924212131j:plain

200人前以上ある刺身の山 参加者は大満足

f:id:EYP4649:20190921223132j:plain

大勢の人でごった返しの食べ放題盛り付け場